• Forum has been upgraded, all links, images, etc are as they were. Please see Official Announcements for more information

News:日本銀行、当座預金にマイナス金利を導入

kuu999

Member
日本銀行が、当座預金に対して、-0.1%のマイナス金利を導入しました。

黒田日銀総裁は、「マイナス金利付き量的質的金融緩和」と言っています。

「階層構造」になっていて、

基礎部分:+0.1%→+0.1% (そのまま)

中間部分:+0.1%→0% (ゼロ化)

超過部分:+0.1%→-0.1% (マイナス化)

ということらしいです。

また、黒田総裁は、「必要であればさらにマイナス金利を大きくしていく」と言っています。

日本ではマイナンバー制度が導入されていて、銀行の資産も個人と紐づけられるようになることに加えて、(「実際にマイナス金利が適用される当座預金はそこまで多くない」という見方をするアナリストが多いようですが)、「マイナス金利」という言葉まで聞いたら、タンス預金がますます増えそうです。

そもそも、マイナンバー制だけでも、結構たくさんの人が銀行預金からタンス預金に変えましたしね。

それに加えて、「マイナス金利」とまで聞けば、タンス預金にしたい人がかなり増える可能性が高いと思われます。

Back